【新技術】独シーメンス、「EVはすばやく新機能を統合するチャンス」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【新技術】独シーメンス、「EVはすばやく新機能を統合するチャンス」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

Siemens AGは未来の電気自動車において新しい情報通信技術がいかに重要になるかを研究している。ドイツ政府はこうした電気自動車にふさわしいソフトウェアアーキテクチャに関する研究プロジェクトに資金提供している。最近の自動車には、すでにたくさんのソフトウェアが搭載されている。緊急ブレーキシステム、接近制御走行コントロールや、能動的駐車支援といった機能だ。しかしこうした機能はみな、新しい機能の導入を徐々に労力とコストがかかるものにしている。たとえば、各種データ伝送システムとつなぐ必要のあるコンポーネントもある。こうなると、製造システムの立ち上げ時に計画されていなかった新機能を追加するのはほぼ不可能だ。Siemensの研究者らによると、電気自動車はICTアーキテクチャを作り替え、すばやく新機能を統合するチャンスになるという。

未来の電気自動車のためのソフトウェアアーキテクチャ(info Q)

プレスリリース(英文)

人気ブログランキングへ ブログランキング

こちらの記事もどうぞ!

タグ: