【施策】国交省、電気自動車感電防止安全性の基準を改正

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電気自動車等については、環境意識の高まりや原油価格の高騰等により、急速に普及が進んでいる状況にあり、我が国においては、電気自動車等の感電防止のための国際基準を採用し、我が国の基準を改正することとしました。具体的には、燃料電池自動車への衝突時の感電防止の要件の適用や、高電圧配線の橙色被覆の義務付け等を新たに追加し、平成26年6月23日より順次適用することとします。なお、本国際基準は、日本が平成19年に世界で初めて策定した基準をベースとするよう国際社会に働きかけを行ったもので、今回の改正は、国際基準策定の議論の中で、一部基準が強化された部分や適用範囲が拡大された部分を反映するものです。また、近年、既存車両を電気自動車に改造したコンバージョンEVが新たなビジネスとして注目を集めつつあり、その普及が見込まれることから、コンバージョンEVについても平成24年7月1日以降に改造されたものから、感電防止のための基準を適用することとします。(国交省報道資料・一部抜粋、原文のまま)

電気自動車等の感電防止に関する安全性について、基準を改正します。(プレスリリース)

国交省 EV感電防止基準を改正(レスポンス自動車ニュース)

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