国土交通省は10月20日、乗用車の新燃費基準を取りまとめ、発表した。2012年春頃をめどに、関連法令を改正する。「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(省エネ法)に基づくもので、対象となるのは「揮発油、軽油又はLPガスを燃料とし、乗車定員10人以下の乗用自動車及び乗車定員11人以上かつ車両総重量3.5t以下の乗用自動車」。目標年度は自動車の製品開発サイクルと、現行燃費基準との関係を考慮し、2020年度(平成23年度)とした。燃費目標値は重量別に15に区分され、JC08モードで測定する。現在商品化されている自動車のうち、もっとも燃費が優れているものをベースとして、技術開発の見通しなどを踏まえて基準値を作成された「トップランナー基準」が採用されている。企業別平均燃費基準方式(CAFE方式)を採用しており、メーカーが出荷した車両全体の燃費で測定される。この方式では、ある重量区分で目標値をクリアできなくても、ほかの区分で目標値を上回ることで相殺し、基準を達成したとみなされる。そのため、メーカーは得意な重量区分に技術開発を集中でき、全体として燃費を向上させることが期待できる。
国交省、2020年度燃費基準を20.3km/Lに(カーウオッチ)
新燃費基準…10年で24%改善、CAFE方式採用(レスポンス自動車ニュース)