【提言】日系自動車産業のタブー、最大の敗北要因は「カルチャーの欠落」だ

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自動運転では、3D地図のデファクトを。EVでは、世界各地の施策の失敗例を参考に。そして、世界中の人々の「動静」を「車内においても」把握する。これらがグーグル(及び欧米IT大手)にとっての、日系自動車メーカーに対する優位性であると、過去2回(前編、中編)にわたり解説してきた。だが、こうした技術論とは別次元で、日系メーカーが大負けする要因がある。それが「カルチャーの欠落」だ。ある意味でタブー視されてきた、日本の自動車産業の歩みについて、あえて触れる。
日系自動車産業のタブー。最大の敗北要因は「カルチャーの欠落」――トヨタ・日産・ホンダ等日系メーカーが自動運転とEV技術で「グーグル」に大負けするこれだけの理由【後編】(ダイヤモンドオンライン)

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