三菱自動車がEV、4WD、SUV技術の集大成として発売した『アウトランダーPHEV』。三菱が採用したのは、EV技術をベースとしたプラグインハイブリッドEVシステムだった。車両は、バッテリーのほか、前後のタイヤを駆動する2つのモーター、発電機、発電と駆動を補助するエンジンで構成され、エンジンを取り外してしまうと純粋なEVとなり、構造は至ってシンプル。また、ツインモーター4WDは、車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」との組み合わせにより、車として環境性能だけでなく車両の走行安定性をも高めたという。なぜ、SUVにいち早くプラグインハイブリッド車を投入したのか、アウトランダーPHEVの開発をまとめた、三菱自動車商品戦略本部のプロジェクトマネージャー服部光善氏に話を聞いた。
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