【新技術・新製品】トヨタ、新型EV「eQ」や新型HV21モデルの投入など今後の展開

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トヨタ自動車は、燃費向上・エミッション低減に向けた「省エネルギー」、電気や水素をはじめとした代替エネルギーの利用促進による「燃料の多様化」を基本方針として環境技術開発を進めており、このほど、最新の開発状況と2015年までの展開計画を公表した。「省エネルギー」への取り組みでは、世界最高の最大熱効率を追求した新開発ガソリンエンジン、高性能クリーンディーゼルエンジンや高効率トランスミッションの開発状況を公開した。また、ハイブリッド車(HV)については、今後、2015年末まで約3年間の新型車投入モデル数を公表した。「燃料多様化」への取り組みでは、電気自動車(EV)で世界最高の電費を実現した新型車を公開した。水素を利用し、電気エネルギーに変換して走行する燃料電池自動車(FCV)は、世界最高の出力密度を達成した最新のトヨタFCスタック(燃料電池セル)を公開するとともに、日野自動車と共同で開発を進めている新型燃料電池バス(FCバス)の投入計画を公表した。また、革新的な高性能化が不可欠とされる次世代二次電池は、専門部署を設置して研究を進めており、このほど、全固体電池の出力密度を大幅に向上させた最新の電池セルを公開した。この他、プラグインハイブリッド車(PHV)やEVへの充電の利便性を高める非接触充電の取り組みも紹介している。

トヨタ、新型EV「eQ」や新型HV21モデルの投入など今後の展開計画を公表(プレスリリース)

トヨタ、「世界最高出力密度」の燃料電池スタックを公開–2015年発売のセダンに搭載(Tech-on)

プレスリリース

電費性能の世界記録を更新、トヨタが小型EVを発表(スマートジャパン)

トヨタ、電気自動車「eQ」を360万円で100台だけ発売(日本経済新聞)

トヨタのEV「eQ」をベース車「iQ」と比較、主要電動部品は既存品を流用(IT MONO ist)

 

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