日産自動車は、プラグインハイブリッド車(PHEV)のコンセプト車「Hi-Cross Concept」を「ジュネーブモーターショー2012」に出展した。排気量2.0Lでスーパーチャージャ付きのガソリンエンジンとモーター、無段変速機(CVT)を組み合わせる。モーターを使わないエンジンのみのモデルもある。「エクストレイル」などと同じCプラットフォームのSUVである。ハイブリッドシステムは、2009年に発売したFR(前部エンジン・後輪駆動)セダン「フーガハイブリッド」に採用した1モーター2クラッチ式のFF(前部エンジン・前輪駆動)車版。エンジンとモーターをクラッチで切り離せる。今回のハイブリッドシステムの開発は「フーガとほぼ同じ時期に始めていた」(日産)という。
【ジュネーブショー】日産、1モータ2クラッチ式のPHEV「Hi-Cross Concept」を出展(Tech-on)