賛・否・両・論Opinion!
どう思う?「中国との付き合い方」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - <span style="font-size: 80%;">賛・否・両・論Opinion!</span> <br /> どう思う?「中国との付き合い方」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件は、今後も日中関係に大きな影響を与えそうだ。EVみらい研究所が注目したのは、中国商務省は否定しているが、日本へのレアアース(希土類)全面禁輸措置報道。これには少なからず日本企業や関係者に衝撃が走った。
レアアースは自動車(EV、ハイブリッドなどのモーター、電池には不可欠)はもちろんのこと、家電、携帯電話、パソコン、カメラなど、ありとあらゆるところで利用されており、今やハイテク製品にはなくてはならないもの。そして、その主生産国である中国に日本は輸入の90%以上を依存しているというからさらに始末が悪い。
日本のEVビジネス展開上避けては通れないのが中国。そのマーケットの大きさはもちろんのこと、EV本体から関連部品まで国境を越えた企業間の連携も少なくない。

さて、果たして日本はそんな中国とどう付き合っていけばいいのだろうか。あなたはどう思いますか? 自由なご意見をぜひここにぶつけてください!

人気ブログランキングへ ブログランキング

こちらの記事もどうぞ!