【提言・新技術】自動車メーカー各社の秘策と戦略早わかり

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リーマンショックの直撃を受け、主催者の予想を遥かに下回る出展者数、入場者数となった前回2009年の第41回東京モーターショー(於:幕張メッセ・千葉県千葉市)。あれから2年――第42回東京モーターショーは1987年開催の第27回(於:東京国際見本市会場・東京都中央区晴海)以来、24年ぶりの東京都内開催となる。今回の出店者数は世界12ヵ国と1地域(前回は10ヵ国と1地域)から176社(前回比36%増)、総展示面積は3万5151m2(前回比61%増)。このように、数字の上ではイベント自体が持ち直しの傾向にあることが分かる。だが、東京モーターショーが完全に復調したとは言いがたい。それを証明するのが、今回のショーのテーマ「技術立国・日本」だ。

先読み!開幕直前・第42回東京モーターショー 最新技術エコカーの新業界図式早わかり(ダイヤモンドオンライン)

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