【新技術】日産自、独自のパラレルハイブリッド方式を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【新技術】日産自、独自のパラレルハイブリッド方式を発表
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

日産自動車は13日、FWD(前輪駆動車)用ハイブリッドパワートレインを発表した。高級セダン『フーガハイブリッド』に続く、日産第2のハイブリッドシステムとなる。デビュー予定は2013年と少し先。北米向けのミドルクラスセダン、次期『アルティマ』にまず採用されるとみられる。現在はトヨタグループから供与された2モーター型のハイブリッドシステムを搭載するが、遠からず内製システムに切り替わることになる。同日発表した2.5~3.5リットルエンジン用次世代エクストロニックCVTに、1つのモーター・ジェネレーター(モーター兼発電機)を組み合わせたパラレルハイブリッド方式。フーガハイブリッド用と同様、エンジンとモーターの間、トランスミッションとデファレンシャルギアの間にそれぞれクラッチを持ち、エンジンを停止した状態でのモーター走行、停車時発電が可能である。

日産、ハイブリッドシステムを新開発…1モーター2クラッチでトヨタ対抗(レスポンス自動車ニュース)

日産、中型FFハイブリッド車を2年後に投入(レスポンス自動車ニュース)

日産もハイブリッド車種拡大 まず米国でトヨタに対抗(朝日com)

人気ブログランキングへ ブログランキング

こちらの記事もどうぞ!

タグ: