国内鉄鋼大手4社(新日本製鉄、JFEスチール、住友金属工業、神戸製鋼所)は18日、世界鉄鋼協会の自動車分科会であるWorldAutoSteel(WAS)が次世代鋼製環境対応車(FSV)の車体設計を完了し、先端ハイテン材と最適工法の適用により現在より35%軽量化する電気自動車用の超軽量・安全ボディを実現したと発表した。世界の鉄鋼メーカー17社で構成されるWASは、超軽量車体開発プロジェクトを通じ、自動車の環境への対応(CO2削減)、安全性向上に寄与してきている。2008年にFSVプログラムを立上げ、2015年~2020年に想定される次世代車体の基本仕様を選定したフェーズ1に続き、フェーズ2にて車体の詳細設計を完了させたもの。
WAS、次世代環境対応車の車体共同設計完了。ハイテン化等で1/3軽量化実現(社長のための経済)