確かに、量産車として世に出すからには、電気自動車だろうが、ガソリン車だろうが、企業側の責任は同じだ。だが、大量生産型の電気自動車ビジネスは、現時点では数多くの課題があって当然だ。なぜならいまは「普及期」ではなく「準備期間」なのだから。それが、日産だけでなく、世界の自動車メーカー各社の「本音」なのだ。結局のところ、日本をはじめとする世界各国のメディアは、現時点での「電気自動車の本性」を理解していないのだと思う。現在、電気自動車の個人ユーザーは一般ユーザーではなく、アーリーアダプター。法人ユーザーは、EVタクシー、EV集配車などでジワジワ広がり、それが本格的な実証試験となり、技術面での「ダメ出し」を進めていく。
いわれなき電気自動車ネガティブ報道!せっかちなメディアが見誤るメーカー側の本音(ダイヤモンドオンライン)