フォルクスワーゲンは12日にベルリンで行われた年次総会で、グループ内の各ブランドも含む今後の計画について明らかにした。2014年、国際的な経済状況が不安定に中にも拘わらず、フォルクスワーゲン・グループは初めて販売台数1千万台を突破。売上高は前年比2.8%増の2,025億ユーロ、営業利益は8.8%増の127億ユーロと、いずれも史上最高を記録した。しかし、ロシアの政情不安やブラジルなどの経済危機、変動が激しい為替レート、そして中国を除けば世界的に低い経済成長の中、今後に向けてフォルクスワーゲンでは包括的な効率プログラムを昨年7月から実施しているという。まず、世界各地にある生産拠点の利用において最適化を図り、その一例として、2016年末より次期型「ティグアン」をメキシコ工場で生産開始する。また、市場の要求から外れたモデルの生産を止めることで効率化を図る。例えば現在、コンパクトカーの2ドア・モデルはあまり売れなくなっているため、将来「ポロ」は4ドアのみとする。さらに装備の組み合わせなどを見直す。販売台数に占める割合が5%以下のバリエーションは廃止する。その一方で収益率の高いオプションは強化する。特別な機能を提供する装備をパッケージとして国際的に展開していく。
フォルクスワーゲン・グループ、年次総会で今後の計画を明らかに(auto blog)
【企業】VWグループ、年次総会で今後の計画を明らかに
カテゴリー: メディア・ウオッチング
– 2015年3月15日