独ベルリンで開催されているe-モビリティウィークスは、フォルクスワーゲン(VW)主催による電気自動車(EV)の訴求イベントだ。”electirified!(電化せよ!)”というスローガンの下、同社が考えるEVの姿を提案する。イベントの中心となるのは『e-ゴルフ』だ。イベントでは、『e-up!』やジュネーブモーターショー14で登場した『ゴルフ GTE』もアピール。VWのEV/PHV戦略がにわかに加速したように見えた。ただ、ピュアEVの市販と言う意味では、欧州最大の自動車メーカーでありながら、VWは他社に遅れをとった。日本メーカーでは2009年に三菱自動車が『i-MiEV』を、翌2010年には日産が『リーフ』をすでに市販しているし、欧州メーカーでもBMW『i3』やスマートが『フォーツー エレクリックドライブ』などがすでに市場投入されている。VWはなぜいまEVを出すのか。VWが夢見るEVのカタチを追った。
【VW e-モビリティウィークス Vol.1】”EV”らしからぬ e-ゴルフ(レスポンス自動車ニュース)
【インプレ】”EV”らしからぬ e-ゴルフ
カテゴリー: メディア・ウオッチング
– 2014年3月17日