将来、ドライバーは、マニュアル車であっても、渋滞時に、クラッチ操作なしで、1速でストップ&ゴーを繰り返すことができるようになります。それを可能にするのが、ボッシュのeクラッチです。この電子制御式クラッチは、オートマチックトランスミッションとマニュアルトランスミッションのギャップを埋める役割を担います。このeクラッチを使ってコースティング(惰性走行)すれば、燃費をさらに向上させることができます。アクセルペダルから足を離すと、ドライバーが次の操作に移るまでもなく、クラッチが自動的にトランスミッションからエンジンを切り離し、エンジン停止するからです。この結果、平均燃費が10%向上します。iBoosterを使用することにより、電気自動車の航続距離を最大20%延ばすことができます。
Bosch compact ボッシュの自動車技術(msn産経ニュース)