【インフラ】急がれる日本独自充電規格「CHAdeMO」の将来対応

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既報のとおり、米国自動車技術会「SAE」が10月15日にEVとPHVの急速充電規格として「Combined Charging System(以下コンボ)」を採用すると発表した。「コンボ」規格を提唱しているのはGM、フォード、クライスラー、VW、Audi、ポルシェ、ダイムラー、BMWといった米欧の大手自動車メーカー8社で、普通充電と急速充電の両方を1個の充電コネクタで行えることが特徴となっている。また急速充電時間もフル充電まで15分程度と短く、現状の「CHAdeMO」方式の半分以下。現在EV、PHV用に実用化されている急速充電システムは日本で規格化された「CHAdeMO」だけだが、コネクタが普通充電と急速充電で分かれており、車両への搭載スペースなどでは合理的とは言い難い面も。VWが2013年に投入予定とされる「uP!」のEV版やそれに続く新型Golf のEV版でも「コンボ」方式を採用しているようで、同社はその理由として「顧客の利便性」を一番に上げている模様。確かにメーカーにしてみれば一体化されている方がコスト面でも設計面でも有利であることは言うまでもない。

急がれるEV車日本独自充電規格「CHAdeMO」の将来対応 !(アメーバ)

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