【インフラ】米独8社で充電規格共通化、「CHAdeMO」方式に暗雲か

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【インフラ】米独8社で充電規格共通化、「CHAdeMO」方式に暗雲か
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

LAで開催される電気自動車シンポジウム「EVS26」において、アウディ、BMW、クライスラー、ダイムラー、フォード、ゼネラルモーターズ、ポルシェ、フォルクスワーゲンの米独の自動車メーカー8社は、新しい電気自動車の充電ポート規格についてのデモンストレーションを共同で行なうと発表した。すでに数年前から共同開発されているもので、普通充電と急速充電を同一ポートで行なうのがポイント。日本で普及している急速充電ポート規格「CHAdeMO」は、普通充電と互換していないので、多くの電気自動車がふたつの充電ポートを用意する必要がある。たとえば、日産リーフはフロントに充電口を持っているが、そのカバーを開けると向かって左に急速充電、右に普通充電とふたつのポートが並んでいる。また三菱i-MiEVなどではボディの左右に急速充電と普通充電ポートが振り分けられているので充電方式によって充電器に寄せる側が異なる。これに対して米独8メーカーが提唱するコンバインド充電ポートは、普通充電ポートを急速充電でも利用することで1つのポートで急速・普通充電の両方に対応でき、使い勝手や配線などがシンプルにできるメリットがある。

日本敗れたり? 電気自動車の充電規格は米独8社で共通化!(マイナビニュース)

CHAdeMO対抗の充電規格を米独8社が発表、1個のコネクタで普通/急速充電が可能に(IT MONO ist)

【EVS26】普通充電と急速充電のコネクタを一体化した「コンボ・コネクタ」が続々(Tech-on)

人気ブログランキングへ ブログランキング

こちらの記事もどうぞ!

タグ: