私がEV(電気自動車)の「LEAF」に乗り始めてから1年と3カ月が過ぎる。もう、EVを運転することが生活に溶け込んでいる。幸い、今までに運転途中でバッテリー切れになった経験はないが、残りの走行可能距離が14マイル(22.5km)しかない状態で自宅に到着したことはあった。今では、LEAFの距離制限が身についてきたように思う。LEAFを購入して分かったのは、EVの整備コストがガソリン車よりも低いことだ。これまでに2回ほど整備に出したが、基本的にタイヤのローテーションとバッチリー・チェックだけで済んでいる。次回は車内のエアフィルターを交換する予定だ。カリフォルニア州でガソリンの価格が上がったこともあって、ランニング・コストはガソリン車よりもかなり安くなっている(初期購入費は比較的高いが)。米国の消費者にこの良さをアピールするのは難しそうだが、ぜひ日産自動車には頑張って欲しいものである。
【提言】シリコンバレーはEV中心地?
カテゴリー: メディア・ウオッチング
– 2012年10月10日