【インプレ】ランニングコストを踏まえれば、セカンドカーにEVというのはオススメできる内容だ

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昨年末に日産自動車から正式に発売開始された電気自動車(EV)のリーフ。筆者の住む神奈川ではEVを強く推進していることもあってか、結構街中で見かけることも多くなってきた。この度、日産から1カ月に渡ってリーフを借りることができたので、そのリポートを3回に渡ってお届けしたい。いわずもがなリーフは100%電気で動く。つまり充電こそが要となる。筆者は賃貸マンション住まいではあるが、部屋の直下に駐車場があり、延長ケーブルを使えば駐車場に電気を引くことができる。100Vだと空っぽから満充電にするまで16時間が必要だが、満充電なら160km程度走れるとのこと。普段は主に電車通勤で週末しかクルマを使わない筆者は、週に1度満充電にする程度で大丈夫という安直な計算をしていた。しかし実際に借りる際にその旨を伝えると、100Vでも充電できなくはないが、電流量が大きく、専用のコンセントでないとブレーカーが落ちたり、古い家屋だと配線が発熱して最悪火災に繋がる可能性があるとのこと。前者ならばブレーカーをもどせば済む話だが、後者はやっかいだ。賃貸マンションの配線が古いかなんてわからない。幸い自宅の近所にはいくつか急速充電ができる場所があるので、自宅での充電は断念し、それらを活用することにした。

日産リーフを1カ月間借りて使ってみた(前編)(カーウオッチ)

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