【提言】自動運転に関する世界標準化、早期に「日本の立ち位置」を明確化するべき

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国土交通省は今年3月、一般自動車の自動運転の実用化に向けたロードマップを公開した。それによると、2012年時点で各自動車メーカーが、車の前後方向(加速と減速)、左右方向(走行レーンの維持や逸脱、危険回避)の自動化についてはすでに商品化している。今後は、前者について路車(道路側と車との通信)強調制御の実証試験を進める。後者については、現在は実施されていない操舵支援(自動的なハンドル操作)の実証試験を行う。そして、2020年代初頭ごろに、「オートパイロット」を実現するとした。また、こうした成果のデモンストレーションを、第20回ITS(高度道路交通システム)世界会議(2013年10月14~18日)で実施する。

「ぶつからないクルマ?」スバルEyeSight販売好調 SF映画で見た未来都市交通の夢がついに叶う!? 2020年代初頭「自動運転」実現への期待と不安(ダイヤモンドオンライン)

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