東京大学は三菱自動車と共同で、部分的に滑りやすい路面を通過してもドライバーの運転感覚を変えずに、快適に走行する電気自動車(EV)制御技術を開発した。前後輪の駆動力を調整して、総駆動力を維持する。今後主流になると見られる、車載モーターと差動装置(デファレンシャルギア)を搭載した前後輪独立駆動EVに適用できる。より快適に運転できるEVへの応用が期待される。
東大・三菱自、ぬれた路面を快適に走行するEV向け技術開発-前後輪を別々に制御(日刊工業新聞)
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超小型EV友の会
東京大学は三菱自動車と共同で、部分的に滑りやすい路面を通過してもドライバーの運転感覚を変えずに、快適に走行する電気自動車(EV)制御技術を開発した。前後輪の駆動力を調整して、総駆動力を維持する。今後主流になると見られる、車載モーターと差動装置(デファレンシャルギア)を搭載した前後輪独立駆動EVに適用できる。より快適に運転できるEVへの応用が期待される。
東大・三菱自、ぬれた路面を快適に走行するEV向け技術開発-前後輪を別々に制御(日刊工業新聞)