EV(電気自動車)には、冬に燃費が悪いという弱点がある。ヒーターをつけると、てきめんに航続距離が短くなる。寒いデトロイトあたりでは使い物にならないという議論がある。ガソリン車はヒーターについては幸運に恵まれている。エンジンの熱効率は諸説あって、カリッとした数字ではないのだが、25?30%が定説だ。残り70?75%は排熱として出てくるから、熱は捨てるほどある。その一部を持ってくれば暖房なんて楽勝である。
?オレンジ色の「フィットRS」と、寒さが課題の電気自動車(日経ビジネス)
いつも「どうなる! EVみらい」のホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。
この度、当会ホームページのリニューアルとドメインの変更をいたしました。
ブックマークしていただいている方は変更をお願いします!
今後もよりいっそう充実したホームページにしていきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
新ホームページ:http://ultra-small-ev.org/
超小型EV友の会
EV(電気自動車)には、冬に燃費が悪いという弱点がある。ヒーターをつけると、てきめんに航続距離が短くなる。寒いデトロイトあたりでは使い物にならないという議論がある。ガソリン車はヒーターについては幸運に恵まれている。エンジンの熱効率は諸説あって、カリッとした数字ではないのだが、25?30%が定説だ。残り70?75%は排熱として出てくるから、熱は捨てるほどある。その一部を持ってくれば暖房なんて楽勝である。
?オレンジ色の「フィットRS」と、寒さが課題の電気自動車(日経ビジネス)