【新技術・話題】モンスター田嶋、スーパーEVでパイクスピークに挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【新技術・話題】モンスター田嶋、スーパーEVでパイクスピークに挑戦!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

タジマモーターコーポレーションの田嶋伸博社長は27日、都内で会見し今年7月に米コロラド州で開催されるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに参戦する電気自動車の概要を明らかにした。田嶋氏は同レースで7回総合優勝し、前回は9分51秒278の世界記録をマークしたが、今大会は初めて電気自動車での参戦となる。田嶋氏は「重量が非常に厳しいので、これまでのスチールフレームをアルミに変えたほか、ボディカウルからステアリングホイールまですべてカーボンファイバーで造ることで重量低減」するとともに、「現在ダイエット中」で自らも軽量化に貢献するという。

車体デザインは「やはり速いクルマは格好良いと、お子さんに夢を抱いてもらえるようにした。その中で空気抵抗を下げようということで前方の空気の流れをリアウイングの後ろまでもっていくという、空気抵抗とダウンフォースを得るように考えて造った」と説明。また「パワートレインは、もともとツインエンジンで成功したただ一人といわれているので、今回もツインモーター方式をとった。ブレーキは電気自動車の独特である回生ブレーキをフルに効かせようということで、機械式のブレーキは極力使わないで走ることに大きな重きを置いた」としている。さらに「(従来の参加車両は)ジェット機が飛んで来るような爆音で走ったが、電気自動車は全く音がしない上、トルクがあるので速い。観客や動物に何とかして存在感を知らせる警告音を出さないと怖くて走れない」と指摘し、「平面波を活用して車を来たことを知らせる」機能を備えることも明らかにした。

[パイクスピークEV]モンスター田嶋氏、参戦車両概要を公表…ツインモーター採用(レスポンス自動車ニュース)

モンスター田嶋選手、EVを武器に前人未踏のパイクスピーク7連覇を目指す(カーウオッチ)

Team APEV with モンスタースポーツ、米国自動車レースにEVレーシングカーで参戦(Tech-on)

ドライバーはモンスター田嶋!EVで山道レースに初参戦(スポニチ)

三菱重工、米国自動車レースに参戦するEVレーシングカーにリチウムイオン二次電池を提供(プレスリリース)

人気ブログランキングへ ブログランキング

こちらの記事もどうぞ!

タグ: ,