トヨタ自動車は5月23日、米国のセールスフォース・ドットコムと、セールスフォースの企業向けソーシャルネットワークサービスである「チャター」をベースに、自動車向けのソーシャルネットワーク(SNS)「トヨタフレンド」の構築で提携することで基本合意した。トヨタフレンドは、2012年市販予定の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッドカー(PHV)向けのサービスとして提供する。次世代環境車向けSNSのトヨタフレンドは、人とクルマ、販売店、メーカーを結ぶソーシャルネットワークサービスで、カーライフに必要な様々な商品・サービス情報などを提供する。
車がつぶやく…トヨタとセールスフォースがSNS構築で提携(レスポンス自動車ニュース)
トヨタと米セールスフォースが提携、顧客向け情報サービス構築へ(ロイター)