【海外・施策】中国が1000万台分のEV駐車場計画 奨励対象をEVに限定!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【海外・施策】中国が1000万台分のEV駐車場計画 奨励対象をEVに限定!?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

中国の自動車メーカー、北京汽車工業(BAIC)の汪大総社長は13日、デトロイトで開催された北米国際自動車ショーに合わせて行われた業界会合で、中国政府が近く発表予定の新包括政策の中で、2020年までに少なくとも1000万台分の電気自動車(EV)の駐車場の準備を検討しているとみられると述べた。 中国は消費量の半分以上の石油を海外に依存しており、代替燃料で走る車の奨励を検討している。同国の自動車市場は世界最大で、昨年の新車販売台数は前年比30%以上増の1800万台だった。 同社長は「政府はプランを作成中で、間もなく発表されるだろうと思う。それは10年後に1000万台分ないしそれ以上のEV用の駐車場を設置するというものだ」と述べた。ほかの業界幹部は、中国政府が奨励の対象を純EVに限り、ハイブリッドカーや水素燃料電池車を除外するとみられると語った。

中国、1000万台分の電気自動車用駐車場を準備へ=企業幹部(ロイター)

人気ブログランキングへ ブログランキング

こちらの記事もどうぞ!

タグ: ,