【市場】デロイト トーマツ、EVの認知度・購入意向は緩やかに下降

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デロイト トーマツ コンサルティングは、日本の消費者における電気自動車(EV)を含む次世代車に関する意識調査を実施、その動向を分析した。EVに対する認知度は、2012年が87.2%、2013年が85.0%、2014年が82.6%と、緩やかに下降。EVの量産モデルが発売された2011年に比べメディアへの露出がひと段落したことが、下降の原因として推測される。購入検討意向割合についても、認知度と同様に、2012年が17.9%、2013年が15.0%、2014年が13.8%と、毎年漸減の傾向が見られた。消費者は、「価格」「航続距離」「充電インフラ」において、従来のガソリン車と同等レベルを一貫して求めており、EVの購入検討意向を下げる三大障壁となっている。
EVの認知度・購入意向は緩やかに下降…デロイト トーマツ調べ(レスポンス)

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