独BMWは29日、電気自動車(EV)「i3」のローンチイベントをロンドン、ニューヨーク、北京で同時に開催した。同社のセールス担当幹部イアン・ロバートソン氏は、EV市場で「意味のある」シェアを確保していく方針を示した。ロバートソン氏は記者団に対して「ニッチプレーヤーを目指しているのではない」とし、「意味のある販売を目指している」と語った。米カリフォルニア州や欧州、アジアで富裕層を対象に販売を見込んでいるとし、約9万2000人が既に試乗に関心を示していると明らかにした。ただ、具体的な販売目標は明らかにしなかった。
独BMW、電気自動車「i3」で意味のあるシェア目指す(ロイター)
BMW、初の電気自動車を公開 来年日本発売予定(AFP BB News)
BMW「i」の第一弾、i3 発表…新世代のEV&PHV(レスポンス自動車ニュース)