【提言】実現間近のFCV、自動車業界に求められるのは覇権争いよりも全社一体となった普及策

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「究極のエコカー」とも呼ばれる燃料電池車(FCV)の開発をめぐり、自動車メーカーの合従連衡が活発になってきた。トヨタ自動車が独BMWと提携したのに続き、日産自動車も独ダイムラー、米フォード・モーターと共同開発することで合意した。立て続けに提携の動きが出てきたのは、次世代のエコカーとされる電気自動車(EV)の販売が伸び悩み、各社とも燃料電池車の開発に傾斜していることが背景とみられる。2015年の市販を控え規格標準化に向けた争いも予想される中で、どこが主導権を握るのか。その鍵は米ゼネラル・モーターズ(GM)が握るとの見方が多い。

「究極のエコカー」主導権争い 開発に各社傾斜、鍵を握るGMの動向(産経BIZ)

 

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