【電池】使われた電池があふれた時点で慌てだすよりは、最初から解決案を

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電気自動車(EV)に使われたリチウムイオン電池を二次利用することを目的に日産自動車と住友商事が合弁で設立したフォーアールエナジーの塩見達郎副社長は、数年後にEV用で使用済みとなる電池の再利用の仕方を今から考えておく必要があると訴える。塩見達郎副社長は、「まずはEV用リチウムイオン電池の二次利用に関する事業調査会社というステータスで始めました。その当時はリチウムイオン電池の市場性は全くなかったといっても過言ではありませんでした。環境負荷軽減に期待があるということで、どの程度まで電池の二次利用に市場が応えてくれるのか、市場性があるかを調査するために2010年9月に会社を設立しました。2011年秋に日産自動車のEV『リーフ』に搭載されているものと同じ蓄電池を使った家庭用リチウムイオン電池システムをモニター販売し、2012年からは住友林業のスマートハウス向けに一般販売を開始しました」

インタビュー】EVバッテリーのリサイクル市場を拓く…フォーアールエナジー(レスポンス自動車ニュース)

 

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