【提言】EVライフ、実体験リポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【提言】EVライフ、実体験リポート
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

電気自動車(EV)の体験試乗記を書くために、メルセデス・ベンツ日本が発売を予定している電気自動車「スマートEV」を借り受けた当日、帰宅後に充電を始めたらブレーカーが落ちた。炊飯器やエアコン、ファンヒーターなども同時につけたため、電気容量をオーバーしてしまったのだ。同社の担当者から「充電中、炊飯器には気を付けて」と忠告を受けていたことを思い出した。私の自宅の電気容量は40アンペアだが、東京電力に問い合わせると、家庭用の配線回路は複数に分かれていて、1回路の上限は20アンペアだという。スマートEVの充電には13アンペア(電圧100ボルトの場合)が必要なので、残り7アンペアを超えるとその回路のブレーカーが落ちる計算だ。ちなみに、我が家の炊飯器は14アンペア、エアコンは12アンペアが必要。同一回路では、EVの充電は無理ということになる。

EVに乗ってみた!:/下 充電にはまだ多い制約(毎日jp)

人気ブログランキングへ ブログランキング

こちらの記事もどうぞ!

タグ: